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2006年 06月 18日
うちの娘は赤ん坊にしては手のかからない子だと思う。
今のところ病気もしてないし、特にアレルギーもないようだ。 先日の日記に「日本より米国にいた方が育児は楽かも」というようなことを書いたが、それはひとえに娘が手のかからない赤ん坊であるという事実に負っている。 また、外へ出ても娘がいるからこそ声を掛けてくれる人がいる。そこから人間関係が広がったり新たな展開を迎えたりすることもあって、まさに娘「様様」といったところだ。 娘には本当に感謝している。 しかし、である。いくら手がかからないとはいえ赤ん坊は赤ん坊。やっぱり育児(+家事)は大変。初めての子供なのでいろいろなことに慣れていないせいもあるだろう。 それにしてもこの「大変さ」はどこから来るのだろう? それは結局、四六時中自分以外の人間と一緒にいる、それもつきっきりでいなければならないということにつきるのではないか。それが育児の大変さの本質なのではなかろうか。 親子といえども他人は他人。 考えていること、感じることは違うし、娘がまだ赤ん坊である今ですら、時にお互いに顔色をうかがったりうかがわれたりし、そして時にはお互いに折り合いをつけながら生活を営んでいる。 そういう観点から見ると、一般社会の対人関係のスキルは育児にもすごく役に立つのではないかと思う。子供という「他人」といかに上手に接するかが育児をこなす鍵なのかもしれない。 ただし、役に立つのはその人が自分の素質や実地の経験から身に付けたもので、マニュアル本とか雑誌に書かれているような一般化された情報は全然役に立たないと思う。
by liyehuku
| 2006-06-18 01:05
| DD&DS
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Comments(4)
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by
yasu
at 2006-06-18 21:23
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前回のカギコメですm(_ _)m色々ありがとう。私、ちょっと神経質なのかもね。私も何かの時は「絵の具1本」と思うようにするわ。
娘が生まれる前は「育てられるのだろうか?」とか不安だったけど、大変ながらに楽しんでるし、今のところ私も「いい意味で他人」と思って接しています。いつまでもこういうスタンスで子育てできるといいな。って思ってます。 先日、娘とイサム・ノグチ展に行って来て小声で彼女に作品名とか自分の感想を伝えていたら「奇妙な人」って目で見られたよ。(一人の女性にだけだけど) アメリカの方が美術館とかも行きやすいのかな?
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liyehuku at 2006-06-18 23:51
>イサム・ノグチ展
いいなあ、都会(特に首都圏)は。 美術館に子供連れといえば、東京都現代美術館で開催された草間弥生と荒木経惟の共同展の風景を思い出します。アラーキーのロマンポルノチックな映像作品の周りを親子連れの子供たちが走り回っていて、「東京ってすげえな」と思いました。(とはいえ、私は子供が小さいうちはアラーキーの展覧会に子供を連れて行かないけど・・・・・・多分。) そういや「草間弥生&荒木経惟展」って確か一緒に行きましたよね? >「奇妙な人」 私も娘に話しかけるのが癖になっているせいで、洗濯機に話しかけることもあるくらいだから、外でも挙動は怪しいと思いますが、大抵は娘を連れているのでOKということにしています。 >美術館 行きたいー。 いろいろあるけど遠いんですよ。 もともと車の運転が苦手で、娘が生まれてからはもっと怖くなって高速に乗れないので、自力では行けそうにありません。(他人の車も自分の車も怖い。) あと、常設展の内容は日本より充実しているようですが、企画展の盛んな日本の美術館の方がまとまった作品を一度に観られて結局満足度が高いような気もします。
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yasu
at 2006-06-19 10:48
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>そういや「草間弥生&荒木経惟展」って確か一緒に行きましたよね?
そうだったよね、私も子供が走っていたの覚えてるよ。私もアラーキーはちょっとデビューできないかなぁ。草間弥生ならポップでいいけど。 でも、彼女の映像作品(彼女が歌を歌ったりしている)のはある意味怖いのでこれもちょっと見せられないかも・・・ やっぱり娘さんに話しかけてるんだね、私も安心したわ。一人じゃないって!何事もマイペースが一番だよね、特に子育てはストレス溜まる事も多いからね。
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liyehuku at 2006-06-20 06:15
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